安全帯・腰ベルト・作業バッグ・ハーネス製造 株式会社基陽

【KH】株式会社基陽 > KH社長ブログ > いい会社を作りましょう -はじめに

いい会社を作りましょう -はじめに
2016.05.10【 KH社長ブログ

『 いい会社を作りましょう 』 ブログ

目次
-いい会社とは?
-いい会社ベンチマーク 株式会社 ヘッズ(大阪)
-いい会社ベンチマーク  滋賀ダイハツ
-お客様コイビト委員会
-尊敬する師

-はじめに

「良い会社といい会社、正しい商品と好きな商品。 選ばれるのはどちら?」
こう質問されたことがあります。

良い、正しいが基準の学校教育から 一転 社会では 全くちがう価値観で判断される。
なるほどなあと考えさせられた質問でした。

定義されるもの と 感情や感覚 で動くもの。

どちらも大切だけど、わたしたち基陽はどうなんだろう。 これからどう歩くべきだろう。
情 と スペック バランスが大切です。

そして 人 ひとり一人が違うように、 会社も違って 当然だと思います。

いい、好きの感覚も それそれが違います。
その感覚が合うところに 集まる人と共に 進めば 良いと考えます。

わたしたちは ひとり親方、 鳶職人さんと一緒に 腰袋、安全帯、工具を作っています。
その方たちが ワークショップやホームセンターに行って買うものは 一点一点です。

ひとりが買う、その一点が 選ばれなければ それで終わりです。

基陽が思っている建設職人さんに 選ばれる商品作りをするためには
基陽のメンバーは それ以上に 建設職人さんのことを思わなければならない。

モノ作りの前に、人作り、人育ち。
いい会社を作って、会社を誇りに思ってもらう。
お客様には 商品を誇りに思っていただきたい。

いつも そう考え、日々起こることから学びながら、自分の思いを書いてみます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。