安全帯・腰ベルト・作業バッグ・ハーネス製造 株式会社基陽

【KH】株式会社基陽 > KH社長ブログ > いい会社を作りましょう ベンチマーク 株式会社 ヘッズ

いい会社を作りましょう ベンチマーク 株式会社 ヘッズ
2016.05.23【 KH社長ブログ

 いい会社 ベンチマーク   株式会社 ヘッズ  (大阪)

大阪に 社是 「幸せ制作会社」   ヘッズ という会社があります。

http://www.heads-jp.com/company/greeting/

株式会社 ヘッズさんは 全国2万店舗以上の花屋さん、ケーキ屋さんなどにオリジナルの包装資材を販売しています。

サンリオで 働かれていた社長が、お店に来てプレゼントを選ぶお客さんの心に

添える様、お客様の笑顔のためにと作られた会社です。

忙しい店舗さんの声を聞き、手間がかからず、きれいに包装できるものを提案し、

喜ばれています。 そして強く必要とされています。

このヘッズの暮松社長は わたしに進む道を示してくれた人です。

初対面が 「勉強会なのに、えらく酔っ払ってるなあ」と、2回目は ゴルフの待ち合わせされてる 嬉しそうな顔で 「ま、 あまり自分とは縁のないかただなあ」という感じでした。

何カ月もすぎて、たまたま、暮松社長の載っている雑誌を見つけ、日本で初めて GCC(グッドカンパニークラブ)をされてることなどを知り、そこからあっという間に、

ご縁がひろがりました。

ヘッズさん、温かい、すばらしい会社です。

わたしがお伺いしたヘッズさんでの催しで、社長が社員の前で、心をつかう ということを ていねいに話されました。

数日後、東京の展示会で偶然、ヘッズの社員さんと会いました。

社員さんは わたしたちの接客の様子を見られ、質問され、その中に何度も

社長の思いを口にしていました。 社長の言葉、伝わってるなあと感じました。

社長が 「自分の会社は良い会社」ということは簡単です。

が、心の言葉でないと社員にもお客様にも響きません。

社員が語る言葉が正解であり、誠です。

↑長く働かれてる社員さんに感謝の言葉でねぎらわれ、社員さんが皆の前で

涙を流して、お話されていました。 会社や仲間、そしてお客様のことを本気で考える社員さん、業績が上がらないはずありません!

ヘッズさんの朝礼では 社長は前で訓示を述べることもないそうです。

基陽社員で見学に行かせていただきました。

ベンチマーク、 一緒に行くだけで その空気感を共有できます。

特に いい会社になるために心を使われている会社を見学することは、本当に

勉強になります。

百聞は一見に如かず。

内向きにならず、外の世界を知って、刺激を受け、他で頑張っている人たちを見て

自分たちも よし! と思う。

これからも皆で続けます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。