【KH】株式会社基陽 > KH社長ブログ > いい会社を作りましょう 人生の師

いい会社を作りましょう 人生の師
2016.06.13【 KH社長ブログ

<strong>尊敬する師</strong>

7年ほど前から東京の経営者の勉強会に参加しています。

弊社 会長が勉強していた協会です。

以前は

自分で 勉強会を見つけて、「いいかな?」と思った会には参加していました。

勉強中は 「よし!」と思うことがあっても、 その後の懇親会で 先生の態度を見て

疑問や違和感を抱くことが 時折ありました。

「所詮、先生は 先生として 扱ってもらいたいんだなあ」 と 冷めた気持ちで見ていました。

会長に薦められて 参加したセミナー。

最初から おだやかで 家族的な雰囲気に、「これが勉強会か…」 と思いました。

理事長の話は 講義中も 休憩中も 懇親会中も 同じです。

態度も いつも同じです。

誰に対しても いつも同じです。

もちろん、ダメなことは 「いけないよ」 と すぐ おっしゃいます。

ためらうような発言は一切ありません。

強く 厳しく そして 優しい。

まるで、富士山が 人になられたようだと思いました。

日本の経済界を支えてきた、中小企業を育てて来た この“人富士”は 自慢話は

一切されません。

だから、生き馬の目を抜くような商売の世界に生きている 経営者たちに 男惚れ

されるのかもしれません。

この協会のセミナーでは 日本のトップクラス企業の最新事例が発表されます。

一代で 日本にない団体を創られ、日本の会社を育成し、繁栄させている。

これだけでは 言い尽くせません。

尊敬する師がいるか いないか で 人生の濃さは変わると知りました。

心の安定度も変わります。

師がいることに感謝し、縁を大切にし、そして、 基陽メンバーの皆で

いい会社を 作ります。

おまけ:

パートさんの子供さんからもらったクリスマスカード。

心を込めて  ていねいに書いてくれたのが

よくわかる うれしい お手紙です。