安全帯・腰ベルト・作業バッグ・ハーネス製造 株式会社基陽

【KH】株式会社基陽 > カリスマバイヤーへの道 > 法人向けから家庭にも浸透するブランドへ~マキタ編~

法人向けから家庭にも浸透するブランドへ~マキタ編~
2016.08.25【 カリスマバイヤーへの道

こんにちは!「建設イケメン職人応援し隊」の石橋です!

 

今回は、「プロ向けから家庭にも浸透するブランドへ」~マキタ編~についてお伝えします。

(ブログ内掲載 ロゴ/写真:マキタ株式会社 ホームページより)

 

前回のブログでドイツの「ケルヒャー」社をご紹介しましたが、

日本でも似た展開を見せる企業があります。

その名は「マキタ」。

 

 

建設関係者には広く知られた工具メーカーです。

この「マキタ」ブランドには一般のエンドユーザー向け商品があります。

 

それは「充電式クリーナー」です。

 

 

もともと業務用の集塵機を手がけており、

その技術を活かして家庭用に展開したところ、

隠れたヒット商品になったのです。

業務用における性能への高い評判がエンドユーザーの間でも高く評価されており、

ホームセンター等で取り扱いがあります。

 

 

 

 

見た目がシンプルなので、デザインを意識する顧客層は

海外製の商品と位置づけを分けていますが、「マキタ」は性能で勝負をしています。

この「マキタ」は、弊社商品をお買い上げのお客様を対象にした

ブランド愛用調査でも、トップの回答数を誇ります。

この「マキタ」は、KHのお客様アンケートハガキの好きなブランドは?の問いに対しても、

とても高評価の返事を頂いています。

 

今後プロ向けブランドから、一般のユーザー向けブランドへの展開に目が離せません。

この発想を使うと、KHの安全帯は、台風時や雪かき時の転落防止用 という

民間需要を開拓できると思います。

 

 

 

次回は「行列効果とは?~思わず立ち寄ってしまう売場」についてお伝えしていきます。

 

「建設イケメン職人応援し隊」の石橋でした。ありがとうございました。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。