安全帯・腰ベルト・作業バッグ・ハーネス製造 株式会社基陽

【KH】株式会社基陽 > 最新情報 > 雪かき道場 in 長野県鬼無里 2019 

雪かき道場 in 長野県鬼無里 2019 
2019.02.18【 最新情報

現場訪問で、雪かき@雪かき道場 in 長野県鬼無里(きなさ) 2019に行ってきました。

 

長野駅前、街路樹に氷柱が出来ています。

道中も、真っ白です。

 

基陽は世界初の雪かき用命綱を大学と連携して作っています。

今年も長野の鬼無里へ現場訪問兼ねて雪かきボランティアに参加です。

 

最初に座学から。

雪かきの注意点や危険な箇所など学びます。

 

雪に少し慣れながら、雪かきやスノーダンプの練習がてら雪の重さになじんでいきます。

 

夕方は、懇親会を兼ねた「雪かきカルタ大会」。

 

翌朝も、良い天気。

雪は夜の間、降り続き20センチほど積もりました。

 

まずは、雪かき体操から始まります。

 

除雪車が通った後は、ツルツルで私も含め何人か転びました。

皆、慎重に歩いています。

 

7~10人グループにわかれて実践です。

地上部隊と、屋根上部隊。

 

屋根上部隊の中級以上は、皆、安全帯を付け注意しながら作業をしています。

 

上から見ると、雪の白さに境界がわかりにくい。怖いですね。

梯子にも親綱が張られています。

 

地上部隊の初級クラスは4歳から。

 

地域の方との交流もしながら記念写真。

 

最後は全員 修了証を頂いて、取りまとめ。

 

「お世話になりました。」

「また、来年!」

 

今回は、地元の小学・中学生も加わって、参加した子どもたち同士も仲良くなりました。

 

また来年も、声かけて一人ずつでも人数増やしながら

参加を続けていけたらと思っています。

 

今日も、これからも、色んな現場でご安全に。

【広報部 山下】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。