安全帯・腰ベルト・作業バッグ・ハーネス製造 株式会社基陽

【KH】株式会社基陽 > 志在千里 > [志在千里 第78号] 会社で委員会?『KH委員会』

[志在千里 第78号] 会社で委員会?『KH委員会』
2019.07.18【 志在千里, 最新情報

◆会社で委員会?『KH委員会』◆

KHには『委員会』があります。部署や社歴等に関係なく、横のつながりで活動するのが目的で、KHハピネス委員会・お客様コイビト委員会・カイゼン委員会の3会です。

ハピネス委員会は、社内の幸福度を上げるために活動しています。健康や安全のための活動や、歓迎会や忘年会餃子パーティ、誕生日のお祝い等々。最近では地域の学生やスポーツチームも参加してくれるDIYを主催しています。

お客様コイビト委員会はお客様へのおもてなしを考えています。ウェルカムボードを用意したり、心をこめてプレゼントを用意したり、おもてなしやマナーの勉強会を主催したりしています。

そして、カイゼン委員会。全部署から参加し、毎月それぞれで活動をしています。ペンキ塗り、配置場所変更や、経費削減。最近では女子トイレが可愛くなりました。自分たちで使いやすくなるよう楽しんでカイゼンしています。
以前は他にも委員会がありましたが、リーダー役の不在や、ビジョンが不明確だったりで、無くなっていきました。想いや役割がないと、どんな組織でも継続が難しいことを実感するのも委員会です。

また、ほかに『きょうだい会』もあります。活動は自由で、全従業員が効き脳診断の思考特性の結果でグループ分けされています。脳の特性は堅実、友好、理論、冒険などの4種に分かれるそうです。
堅実脳は名前の通り、基本を大切にするタイプです。
友好脳は自分よりも人の意見、皆の同意を優先する傾向が強く、理論脳は情よりも事実を大切にするタイプ。
そして、冒険脳はチャレンジ思考だそうです。効き脳診断で自分や仲間の考え方の傾向を理解して、部署も委員会の役目も超えて活動するのがきょうだい会で、日報などを見ていると、理念についての理解などの話し合っている会もあるようです。

人生の中で働く時間は、ざっと98,000時間。会社の時間は、仕事だけで十分、と言ってしまっては勿体ない。日々、忙しく過ぎていく毎日ですが、委員会やきょうだい会活動で自分がしたいことや思考特性などを客観視し、近くや遠くの未来を見ながら自分や周囲の成長を実感できる会に出来たら有意義な時間だと思っています。

 


 発行者コラム

JAPAN DIY ホームセンターショー 2019

2019年8月29日~31日、幕張メッセでJAPAN DIY ホームセンターショーが開催されます。私たちKHも三木ブースから参加いたします。新しい工具袋シリーズやフルハーネス、そして新しいパッケージもご用意し、陳列のご提案も予定しております。毎回、人気で大騒ぎになるスカイツリーVR&フルハーネス装着体験もご用意してお待ちしております。

お待ち頂いているフルハーネスも順次出荷して参ります。建設マンのお声を聞き、考え作り、喜んで頂いているフルハーネスです。KH全員で心を込めて仕上げておりますので、引き続き宜しくお願い致します。

藤田尊子

↑写真は昨年のKHブースの様子です。

 

第55回 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2019  公式サイト

↓↓↓

http://www.diy-show.jp/index.php

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。