安全帯・腰ベルト・作業バッグ・ハーネス製造 株式会社基陽

【KH】株式会社基陽 > 志在千里 > 神戸市、最近の日本一

神戸市、最近の日本一
2019.08.19【 志在千里, 最新情報

◆神戸市、最近の日本一◆

私たち株式会社基陽のある三木市は神戸市に隣接しています。ちょうど下半分が神戸市北区と西区にくっついた様なカタチになっています。

おしゃれな港町に閑静な山の手もある彩り豊かなイメージの神戸ですが、残念な日本一の報道が先日ありました。神戸のワースト1、それは人口減少です。
中心地になる神戸市中央区は繁華街のある三ノ宮や新幹線の停まる新神戸駅もあり、多くの人が集まり賑わっています。唯一の人口増はその中央区ですが、それ以外の区はすべて人口が減っています。

私たち三木市も消滅可能性自治体に該当しています。消滅可能性自治体とは2010年から30年間での20〜39歳の女性人口の予想減少率が50%を超える自治体で、兵庫県内は21自治体が該当しています。神戸市須磨区は、-51.4%、そして三木市は-56.2%です。人口減少に歯止めをかけるには、出生率を上げることが必須。そして子育てしやすいハード面、ソフト面合わせた環境作りも勿論です。

基陽の女性メンバーの中でお母さん率は95%を占めています。皆たくましく3人や4人の子供さんを育てながら、時間をやり繰りしつつ、しっかり働いているお母さんばかりです。地域の料理教室や書道教室でも、子供さんや、子連れのお母さん達と会う機会は多くあり、お母さん達の元気さやおおらかさに圧倒されて、人数が減っている認識は全くありませんでした。

私たちに出来ることは環境整備、と考え、先ずはお母さん達にしっかり気持ちよく働いてもらい、笑顔で子供さんと接してもらえるようにと考えています。現在、社内の内装を変更中ですが、レイアウトを大きく変え、入り口に大きなキッチンを作る予定で動いています。秋には出来あがりますので、よろしければお立ち寄りください。お待ちしております。男性陣には、こだわりの美味しい料理をふるまってもらうつもりです。


↑リフォーム後の事務所


↑リフォーム後の洗面室

残念な現状もあるこの頃ではありますが、自分たちの出来る事として、環境整備という場所作りを通し、日々実践していきたいと考えています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。