今回は「外国人も注目する作業着」についてお伝えします。
「建設イケメン職人応援し隊」の石橋です!
最近、百貨店や電器店街で 海外からの観光客をよく見かける様になりました。 おみやげの定番は、化粧品 や カメラ、包丁 などで、
更には 水筒 や 電池式蚊取り器 まで広がりを見せています。 そんな観光客の注目を集めているのが、
建設業界ではよく知られている 作業着専門の老舗「萬年屋」です。
創業者の萬年氏はアイデアマンで、自社ブランドの 安全革手袋をはじめ、
防寒服では 国内のみならず 海外でも大ヒットしています。
1990年、オーダーメイドの超特大服や、30cmの地下足袋や安全靴を
売りだしたことで、海外からの観光客の注目を浴びるきっかけになりました。
おみやげ一番人気は、デザイン性に富んだ 地下足袋 のようです。
2000年には海外の若手ファッションデザイナーの来店が増え、
ファッション誌や番組で取り上げられるようになり、
今ではクールなファッションとして
作業着関連アイテムを探す観光客で溢れています。 ホームページが 英語に対応している事で、海外からの観光客が増えるポイントにもなっています。
お客様が何を求めているかを考え、一歩先を見てアイディアを出し続ける事が大切ですね!
次回は「建設作業着のファッションショー」についてお伝えします。
「建設イケメン職人応援し隊」の石橋でした。ありがとうございました。