兵庫県から委託の三カ年事業『プロから学ぶ創造力育成事業』にて講演を行なってきました。
対象は、中学全学年約400名と教職員約10名の皆さんでした。
中学生対象ということもあり、KHフルハーネスの体験や、動画を多くしたり、伝わりやすさを考え構成しました。
また、なるべく年齢の近い者からの話が伝わりやすいかな?とも考え入社一年目の10代女性と20代男性が多く語りかけられるようにしました。
講演の経緯と自社紹介、受賞した履歴では、伝わりやすいのでホワイト企業大賞を二年連続で表彰頂いていることなど話しました。
製品、安全保護具や建設業界の紹介。
墜落制止用器具の装着体験をしています。
建設業界の現状なども、話しました。
足場は、もちろんありませんので、審判台に掛けてみました。
KHハーネス、命綱を装着した感想は、「めっちゃ かっこいい」「思っていたよりも軽い」でした。
素直な感想、嬉しいです
5年後の予想される社会環境などについても話しましたが、伝わっているでしょうか。
最後に、社会人一年生たちは自分たちの体験を踏まえ「中学時代の今、やっておいた方が良いこと」を伝えました。
生徒たちの聞いている様子を見ていると、年齢の近い社会人からのアドバイスは伝わりやすいのかな、と感じました。
最後に生徒代表より感謝の言葉を頂きました。
ありがとうございました。
今回は、県からの地域育成事業の一環ですが、地域貢献になれば、と思い引き受けました。その中で、少しですが、三木の歴史を話す時間も加えました。知っているようで知らない地元の事ですので、理解することで社会貢献や、地域への愛着に繋がればと思います。
三木の歴史の話は、また場を改めてお伝えします。