POPって、手書きがいいの?
パソコンでも いいの?
字はキレイじゃなきゃだめなの?
こんにちは! 繁盛支援、売れる売り場つくり お手伝いし隊の毛利です!
前回は、POPに使う「色」について、お伝えしました。
今回は、その続きで、「字体」について、お伝えします。
POPを書く時に、手書きがいいのか、パソコンで作ってもいいのか、悩みますよね。
結論から言うと、どっちがいいというより、それぞれに良さがある、ということなんです。
まず、手書きPOPは、特に女性にウケがいいです。
手書きの温かさと、親しみがあるからです。
そして、書き方によって、違うイメージを作り出す事ができます。
「私は字がヘタだから・・・」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、キレイ、汚い、ではなく、
きちんと 「 丁寧に書く 」 という事が大切です。
これを心がけると、比較的、手書きの方が、目につき、読まれやすくなります。
パソコンPOPは、字体によって与える印象が変わるので、そこを
しっかり理解して作る必要があります。
例えば、 「高級感」 を伝えたいのに、ポップ体や、丸ゴシック体で作ると、
伝えたい内容とPOPが与えるイメージが合わず、
せっかく作っても、
お客さんに読んでもらえない、届かない、
ということになります。
「高級感」 をポップ体で表した場合
「高級感」を行書体で表した場合
逆に、 「親近感・お手軽感」 を伝えるのであれば、ポップ体・丸ゴシック体が合います。
ただ、これも1枚のPOPに何種類かの字体があると、
ごちゃごちゃした印象になるので、
2種類までにして作成することをお勧めします。
次回は、
もう一工夫でより、読んでもらいやすくなるPOP作りの秘訣 を
お伝えします。
以上、繁盛支援・売れる売り場つくり お手伝いし隊の毛利でした!